漢字テスト 【1・2年生】
2026年2月6日 16時31分SHRで、本年度最後の漢字テストが行われました。生徒たちは登校直後から、個人で集中したり、仲間と教え合ったり、クラスみんなで復習ができるようにホワイトボードを使ったりして、出題範囲の漢字の確認をしていました。4枚目の写真も、SHRが始まる前の光景です。
本校生、頑張っています!
*スマートフォンでは、トップページのヘッダー右側に「メニュー」(横3本線)が表示されています。タップしてご覧ください。↑↑
SHRで、本年度最後の漢字テストが行われました。生徒たちは登校直後から、個人で集中したり、仲間と教え合ったり、クラスみんなで復習ができるようにホワイトボードを使ったりして、出題範囲の漢字の確認をしていました。4枚目の写真も、SHRが始まる前の光景です。
本校生、頑張っています!
2月4日(水)、3年生の登校日でした。全校集会のあと、「年金セミナー」を受講しました。11月6日(木)キャリアデザインの時間に始まった「労働セミナー」を皮切りに、社会人として必要な知識を学ぶセミナーの最終回でした。これまでに学んだことを振り返り、4月からの新生活に備えましょう。
2月4日(水)、全校集会がありました。「3年生から在校生へ」と題して開かれた集会では、ビジネス、総合、SSコースのそれぞれ代表1名が、長高での生活を振り返りながら、進路実現に向けて、自分が取り組んだことを率直に語りました。3年生の話は、1、2年生にとって、とても有意義な内容でした。
1月18日(日)、大洲青少年交流の家にて、令和7年度全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム(ちいぷろ!)」地方ステージ(四国ブロック)が開催されました。本校から7チームが参加しました。7分間の発表に加え、8分間の質疑応答がありましたが、どの班も自分の言葉でしっかりと伝えていました。評価委員特別賞には「魚朱印で魅力発見!」の班が、最優秀賞には「商店街回遊プロジェクト『謎解きラリー』」の班が選出されました。最優秀賞に選出された5人は、今月行われる全国大会に出場します。
1月17日(土)、3年生の池田さんが、長浜コミュニティセンターで個展を開きました。コミュニティセンターの中ホールで、池田さんが制作した短編特撮作品を2本上映しました(長高フェスティバルでも上映したものです)。展示室では、撮影に使用した手作りのミニチュアなどの展示がありました。当日は、小さなお子様から大人までお越しいただき、大盛況でした。動画上映後は大きな拍手がおこり、展示室は、驚きと笑顔であふれていました。会場にお越しいただいた皆様、お忙しい中ご来場ありがとうございました。
1月29日(木)、3限目に3年生の学年集会が行われました。1限目は昨日終了した学年末考査の返却にあてられ、2限目はこれまでの感謝の気持ちを込めて、ホームルーム教室やトイレ、講義室などの美化活動に励みました。3限目の学年集会では、生徒指導課、進路指導課、学年主任から、2月からの家庭学習期間の心構えや過ごし方、4月からの新生活について、話がありました。その後、単身生活生徒を対象に、事務課から退去等について説明がありました。3年生は、2月から週1日の登校になります。充実した家庭学習期間になるよう心がけましょう。
先週から今週にかけて日本列島を強い寒波が覆い、気温がぐっと下がりました。長浜地域においても冷たく強い風が吹きすさぶ中、生徒会総務委員たちが、朝の登校時にあいさつ運動を行っています。生徒会総務委員たちの襷(たすき)には、「おはようございます こんばんは ありがとう こんにちは 挨拶強化中」と記されています。互いに挨拶を交わし、爽やかな笑顔で校舎に入っていく生徒たち。おっ、自転車通学生の姿もあります。ヘルメットをきちんと着用し、安全運転で登校してきました。「道路交通法」の改正により、4月からは自転車への取締りも強化されます。1月20日に行った「交通安全教室」において警察署員の方からお話があったように、令和8年4月1日から、自転車にも16歳以上を対象に「交通反則通告制度」が適用されます。今後も交通ルールを守り、安全に注意していきましょう。
さて、本日からまた更に寒さが厳しくなる予報が出ています。気温が低い地域、雪の深い地域にお住まいの本校生徒の御家族の皆様、当ホームページを御覧の皆様、どうぞ健康安全に留意されてお過ごしください。
3年生の学年末考査が、1月22日(木)から1月28日(水)までの土・日を除いた5日間で行われました。今日は最終日で、全てのコースで2科目の考査が実施されました。3年生は全員、時間いっぱい、真剣な表情でテスト問題に取り組んでいました。
3年生のみんな、テストお疲れ様~。明日は、平常登校日最後の学年集会です。
1月16日(金)、全校朝礼において、人権委員が「子どもの権利条約」について発表しました。子どもの権利条約は、1989年11月20日、国連総会において採択されました。しかし、大人を含め、多くの人はその名称を耳にしたことはあるものの、内容についてはあまり知らないようです。そのため、なるべく分かりやすい表現を用いながら子どもの権利条約の内容や意義を説明し、これから身に付けてほしい力等について説明しました。短時間ではありましたが、子どもの人権について理解を深めてもらえたのではないかと思います。
1月9日(金)、「人権の保障される社会へⅢ ~学び続けるために~」というテーマで3年生対象の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。高校3年間の学びを振り返りながら、生徒は熱心に学習に取り組んでいました。生徒の皆さんには、高校卒業後も様々な人権問題について関心をもち、学び続けてほしいと思います。
水族館部の3年生が、お世話になった長浜商店街に感謝の気持ちを込めて「ガラスアート」を制作しています。どんなガラスアートになるのか楽しみです。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
学校紹介(行事予定)に「かしわ2月号」を追加しました。
水族館部2年、河野さんが12月に行われたJSEC2025(第23回高校生・高専生科学技術チャレンジ)最終審査に出場し、「荏原製作所賞」に輝きました。このほど、その栄光を讃える賞状が河野さんのもとに届きました。日々の熱心な研究態度が実を結んだ成果と言えます。
また、水族館部3年大西さん、2年與那嶺さん、1年友田さんの共同研究もJSEC2025において、朝日新聞社から「敢闘賞」が贈られました。
1月16日(金)6限目、「先輩の進路選択から学ぶ」と題したホームルーム活動が2・3年合同で行われました。2年生が進路選択に向けて聞きたいことを3年生に質問するという形で実施されたこの活動では、3年生が自分の経験から学んだことを率直に伝える姿、真剣に話を聞く2年生の姿が印象的でした。
1月16日(金)、大学入学共通テスト激励会が会議室で行われました。17日(土)、18日(日)に実施される共通テストに向け、校長先生から激励の言葉が贈られ、進路指導課や学年団から諸注意がありました。これまでの学習の成果が十分に発揮されることを願っています。
1月15日(木)、1年生のキャリアデザイン研究発表会が行われました。1年生は、総合的な探究の時間を通して、地域課題の解決に向け、地域を活性化するアイディアを創造し、発信する活動に取り組んできました。その成果を、地域や協賛社、地域探究プログラム関係者の方々の前で発表しました。12の班による発表はどれもすばらしく、長浜地区の活性化に寄与するものでした。
1月15日(木)、キャリアデザインの時間を使って、3年生を対象に「着こなし講座」が行われました。外部の方を講師に迎え、スーツの選び方や着こなし方、メンテナンス方法などを教えていただきました。実際にネクタイを締めてみて、最初は苦戦をしていましたが、できた時はほっとした表情になりました。最後に本校生徒が、「これから社会に出て、恥ずかしい思いをしないようにスーツを着こなしたい」とお礼の言葉を述べました。
1月14日(水)、予告なしの避難訓練を実施しました。昼休みに放送で地震発生の報知、訓練放送により、生徒はそれぞれの場所で安全確保行動を1分間とった後、ホームルーム教室に集合。ホームルーム担任が点呼、本部に報告後、今回の避難訓練についての振り返りを行いました。一人一人が適切に判断し、身を守る行動がとれるよう、訓練を重ねていきたいと考えています。
12月に行われた長高フェスティバルで、放送部員(特に写真好き)の作品のフォトコンテストを行いました。撮影場所を長浜地区に限定し、フェスティバルに来てくれた方にお気に入りの写真を投票していただくという形を取りました。出品された写真は、風景や人、動物など様々でしたが、それぞれの思いの詰まった力作ぞろいでした。投票結果は以下の通りです。投票してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
☆1位「sea moon」天野さん
☆2位「夕焼けと赤橋」神野さん
☆3位(同点3作品)
・「鬼ごっこしようぜ!」森さん
・「わ!撮られたーー!笑」森さん
・「猫らしい猫」横山さん
1月8日(木)、第3学期の始業式が行われ、令和7年度の締めくくりの学期が始まりました。その後、表彰式、表彰伝達式が行われ、校内の人権作品や各コンクールの入賞者、検定試験の合格者の健闘を讃えました。最後に本校の卒業生で、農業で地域を盛り上げたいと活動しておられる方からいただいた紅まどんなが生徒たちに配られ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
学校紹介(行事予定)に「かしわ1月号」を追加しました。
12月19日(金)、終業式が行われました。終業式に先立ち、表彰伝達が行われ、赤橋俳句大会やオープン学会を始めとした、様々な表彰が行われました。表彰を受けた生徒たちの学習や活動への努力に温かい拍手が送られました。終業式では、生徒たちは校長先生の式辞を真剣な表情で聞いていました。生徒一人ひとりが今学期を振り返り、次の学期に向けて気持ちを新たにする終業式となりました。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
12月17日(水)、午前11時に合わせ、各授業教室で「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」が行われました。訓練放送により、安全確保行動を1分間取るこのシェイクアウト訓練によって、近い将来起こるとされている南海トラフ地震に備え、どのような行動をとればよいのかを再確認することができました。
12月13日(土)、長高フェスティバルが開催されました。オープニングでは生徒会が会場を明るく盛り上げました。次に、地域に受け継がれてきた伝統芸能を大切に守るために練習を重ねてきた郷土芸能部が、「伊予長浜豊年踊り」を披露しました。地域の方々の思いを受け継いだ姿に、会場からは大きな拍手が送られました。また、吹奏楽部による演奏や、一人一人の良さが輝いた「長高No.1」など、生徒たちの生き生きとした姿が多くの観覧者の心に残る発表となりました。体育館での発表後は、各団体が工夫を凝らして準備した出店や展示の自由観覧が行われ、校内は笑顔とにぎわいに包まれました。今年度の生徒会年間テーマは、「結~永遠に輝く絆あり~」(2年 柴田さん作)です。このテーマのもと、周りの人とのつながりを大切にしながら、生徒たちは様々な活動に取り組んできました。もうすぐ2025年も終わりを迎えますが、長高フェスティバルは、人と人との絆の大切さを改めて感じさせてくれる一日となりました。
ご来校いただいた地域・保護者の皆様をはじめ、PTA活動や観覧等にご協力いただき、ありがとうございました。
★写真は本校のInstagramにもたくさん掲載しています。そちらもご覧ください。
12月12日(金)、長高フェスティバル前日行事として、「えひめ高校生ハワイ派遣事業報告」および「器楽・音楽選択者の発表」が行われました。ハワイ派遣事業の報告では、宇都宮さんと河野さんが、現地での交流や経験から得た学びを、自身の言葉で分かりやすく伝えてくれました。器楽・音楽選択者による発表では、日頃の練習の成果が発揮され、伸びやかな歌声と豊かな音色で会場を魅了しました。
この日の生徒たちの発表を通して、生徒一人一人の努力や成長を感じることができ、長高フェスティバル当日への期待が一層高まる前日行事となりました。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
12月9日(火)、校内クラスマッチが行われ、男子はサッカー、女子はバスケットボールで熱戦を繰り広げました。3年生にとっては最後のクラスマッチでした。冬が訪れ、寒い日々が続いていますが、スポーツを通して、プレーする側も応援する側も熱い気持ちと温かい心で、活気と思いやりがあふれた一日になりました。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
12月4日(木)、キャリアデザインの時間を使って、3年生を対象に「租税教室」が行われました。四国税理士会大洲支部の方を講師に迎え、税金の使われ方や税金の種類、日本の歳入や歳出等からうかがえる日本の課題について、説明を受けました。最後に本校生徒が、「身近な例を用いながら話をしていただいたので、とても分かりやすかった。これから社会に出るにあたって、学んだことを役立てていきたい」とお礼の言葉を述べました。
12月4日(木)、1・2年生とその保護者を対象にコース・科目選択に関する説明会が行われました。1・2年生共に、進路実現に向けて、重要な選択になります。じっくり考えて選択しましょう。
12月3日(水)、長高フェスティバルでの出店に向け、食品衛生に関する講習会が体育館で行われ、養護教諭から、出店における食中毒等の予防について、話がありました。安全で楽しい長高フェスティバルが実施できるよう、食材の保管や調理方法等について学んだことをしっかり守っていきましょう。
11月26日(水)、NHKラジオ第1「ひめゴジ!」に放送部2人が出演しました。アオハル通信のコーナーで、12月13日(土)に行われる長高文化祭について紹介しました。2人とも2回目の出演となりますが、やはり緊張したようです。今回控室で一緒になった日本野鳥の会愛媛の松田さんとは、肱川の川魚のことで本校水族館部とも一緒に活動していることが分かり、親しみを感じました。いろいろな方とのご縁に感謝です。
11月20日(木)、キャリアデザインの時間に、3年生を対象にした「知的財産セミナー」が行われました。弁理士の木村先生を講師に招き、知的財産権について詳しく教えていただきました。今回のセミナーで、弁理士という職業や立体商標権などのことを知り、視野が広がりました。
11月16日(日)、吹奏楽部が愛媛県県民文化会館で行われた「第39回愛媛県高等学校総合文化祭」に参加しました。本番では、「OMENS OF LOVE」(作曲:和泉宏隆)と「ミッキーマウス・マーチ」(作曲:J.ドッド)の2曲を演奏しました。12月には、長高フェスティバルでの演奏も予定しています。長フェスを盛り上げるために、練習に励みます。楽しみにしていてください♪
12月7日(日)には、吹奏楽部の演奏会が行われます。ぜひ、お越しください。詳細はこちらから↓↓
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
美術部は、「第39回愛媛県高等学校総合文化祭」に3点の作品を出品しました。この日に向けて、日々作品制作に励み、他校の皆さんと作品を通して「芸術の秋」を共有でき、今後の活動への意欲も高まっているところです。「創造力は無限大」をモットーに今後も頑張っていきます。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
学校紹介(行事予定)に「かしわ12月号」を追加しました。
11月16日(日)、白滝で行われた「滝まつり」に、本校生徒がボランティアとして参加しました。神事行事の後、神輿を担いで、町内を練り歩いたり、「伊予灘ものがたり」のお見送りをしたり、食品販売のお手伝いをしたりと、地域のお祭りを盛り上げました。
また、この「滝まつり」に先立って、11月2日(日)に行われた白滝公園一斉清掃にも本校生徒が参加しました。地域の美化活動に一役買うことができました。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
11月16日(日)、大洲市で行われた「えひめ教育の日」推進大会・フェスティバルで、本校水族館部が、「水族館部は救う、町も学校も」と題して発表し、好評を博しました。発表メンバーは、水族館部員の河野さん、堀切さん、井下さん、村上さん、柴田さん、小池さんです。
また、このメンバーで、12月6日(土)に行われる「愛媛地域づくりアワード・ユース2025」最終審査に出場する予定です。健闘を祈ります。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
郷土芸能部です。12月13日(土)に開催される長高フェスティバルでの「伊予長浜豊年踊り」の披露に向けて、練習を開始しています。今年度も有志での発表になりますが、地域の伝統芸能を守るため頑張っていますので、是非長高フェスティバルにお越しください。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
11月15日(土)の公開日に合わせて実施される長浜コミュニティセンター初のマルシェイベントに長高生が登場します!実施するのは、商店街の活性化を目指した1年生の企画「長浜謎解きラリー!」この日から第2弾「おてがるばーじょん」もリリースされ、程よい難易度で、短時間で楽しんでいただけます。また、先着50名様には、この日限定のクリア賞品として、米田七宝堂製「残月 水族館ver.」をプレゼントします。
ぜひ、お越しください!!!
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
11月14日(金)の全校朝礼は、13日(木)から開催されている第39回愛媛県高等学校総合文化祭の壮行会でした。本校からは、美術部と吹奏楽部が出場します。校長先生、生徒会長から激励の言葉を受け、各部の代表が決意と感謝の言葉で応えました。日頃の成果を発揮し、実りある大会となることを願っています。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
11月13日(木)、キャリアデザインの時間に、3年生を対象にした「金融経済教育セミナー」が行われました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方を講師に招き、高校卒業後に使うことがあるローンやクレジットについて、契約時の注意点、カード会社のサービスの活用方法、10代のトラブルの例などを具体的に教えていただきました。また、闇バイトが増加していることもあり、闇バイトに引きずり込まれないポイントを教えていただきました。高校卒業後は、今回のセミナーで教えていただいたことを忘れず、日々知識を更新し、豊かな人生を送ってほしいものです。
11月9日(日)、徳島県で開かれた第64回日本薬学会中国四国支部学術大会高校生オープン学会において、水族館部の内田さんと横山さんが最優秀賞に、河野さんが優秀賞に輝きました。内田さんと横山さんの研究テーマは「ヤドカリにおける訓練免疫の可能性」、河野さんのテーマは「ミナミトビハゼの体表粘液における物理的・科学的防御の検証」です。
なお、河野さんはJSEC2025(第23回高校生・高専生科学技術チャレンジ)で、一次審査を通過し、12月13日、14日に行われる最終審査に出場します。最終審査での健闘を祈ります。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
11月7日(金)、この日の全校朝礼は、生徒会役員の任命式、新旧役員の交代式でした。旧役員を代表して、森会長が感謝の言葉を述べ、新会長の甲斐さんが、「公約を実現し、生徒の皆さんの模範となり、最高の長浜高校をつくっていきます」と決意の言葉を述べました。最後に役員バッジが手渡され、固い握手で交代式を終えました。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
11月6日(木)、キャリアデザインの時間に、3年生を対象にした「労働セミナー」が行われました。愛媛県連合会南予地域協議会の方を講師に招き、働く前に知っておきたいワークルールの基礎知識として、社会人としてのマナーや職場のルール、有給休暇や賃金などについて話をしていただきました。卒業後はすぐに実社会で働く生徒もおり、有意義な時間となりました。
11月6日(木)、生徒会が朝の挨拶運動に取り組んでいます。今回は、赤い羽根の共同募金への協力も、登校する生徒たちに呼びかけています。秋晴れのさわやかな一日のスタートとなりました。
11月5日(水)、校内マラソン大会が行われ、生徒たちは海風を感じながら長浜地域を駆け抜けました。一生懸命に走るいい表情でゴールを目指している様子が印象的でした。
マラソン大会実施にあたり、ご協力くださった地域の皆様、応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
11月2日(日)、商業部の宇都宮さん、柴田さん、向井さんが、松山商業高校で行われた「令和7年度愛媛県高等学校商業教育実務競技大会ワープロ競技」に出場しました。団体の部で6位(参加12校中)、個人の部で宇都宮さんが4位(参加62名中)の成績を収めました。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。
10月30日(木)、1・2年生を対象にして進路ガイダンスが開催されました。14の講座に分かれ、自分が希望する講座で、授業を受けることができました。生徒たちは、講師の先生方の話に耳を傾け、真剣に実習に取り組んでいました。
10月25日(土)、長浜コミュニティセンターにて、第6回防災まちづくりワークショップが開催され、高校生代表として2年生2名・1年生3名が参加しました。
大洲市における流域治水の取組などを学んだ後、グループワークを行いました。一人一人が良く考え、意見の発表ができました。今後も引き続き、学びを深めていく予定です。
10月19日(日)、「第12回全国高等学校ビブリオバトル愛媛県大会2025」が松山東雲女子大学・短期大学にて開催され、本校からは2年生の井下さんが出場しました。
井下さんは、門井慶喜さんの『銀河鉄道の父』という本を取り上げ、落ち着いた口調で本の魅力を伝えました。残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、本好きの井下さんにとっては楽しい時間だったそうです。
10月25日(土)、肱川流域一斉清掃に生徒14人が参加しました。地域の方々と一緒に長浜大橋(赤橋)周辺のゴミ拾いをしました。「たくさん来てくれてとても助かった」とお褒めの言葉をいただきました。