長高日記

学校 生徒会総務委員役員選挙

 11月20日(金)、生徒会総務委員の役員選挙が行われました。立会演説会では、立候補者と応援演説者の熱い思いが話され、全員が真剣な態度で耳を傾けることができていました。この選挙は主権者教育の一環としても行われたため、選挙管理委員を決め、立候補者のポスター掲示や政見放送を実施し、公職選挙の際に使われている記載台や投票箱等も長浜支所からお借りしました。実際の選挙さながらの方法を取ることで一人一人の主権者としての自覚を高めることができた役員選挙になったと思います。

音楽 愛媛県高等学校総合文化祭<吹奏楽部>

 11月15日(日)に行われた「愛媛県高等学校総合文化祭」の吹奏楽部門に、本校吹奏楽部が大洲農業高校の吹奏楽部の皆さんと合同演奏で参加しました。一緒に高文祭の本番に臨むことで、演奏する楽しさを共有することができた貴重な時間になりました。また、この日は他校の演奏を聴くことができる機会でもあり、多くの刺激を受けることができたと思います。今回の高文祭で吸収したことを今後の部活動での取組に活かしていきましょう。

 大洲農業高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

鉛筆 考査発表

 11月20日(金)から期末考査の時間割発表期間となり、各教科でテスト範囲や提出物等が伝えられています。27日(金)からの期末考査に向けてがんばりましょう!

※考査範囲は「ロイロノート」で配信されています。確認してくださいね。

美術・図工 愛媛県高等学校総合文化祭<美術部>

 11月12日(木)から15日(日)に愛媛県美術館南館で行われた「愛媛県高等学校総合文化祭」に本校美術部が絵画2点・デザイン2点を出品しました。14日(土)には、作品を鑑賞するために美術館を訪れ、作品を通じて他校の生徒と交流することもできました。これからの制作活動をする上での意欲が高まった一日となりました。

お知らせ 県新人大会<バドミントン部>

 11月14日(土)、砥部町の陶街道ゆとり公園体育館にてバドミントンの県新人大会が行われ、バドミントン部男子が団体戦に出場しました。結果は1回戦敗退となりましたが、今後の課題が多く見つかった大会となりました。一人一人がこの経験を今後の部活動での取組に活かし、チームとして成長していけるように頑張っていきましょう。

イベント 長高フェスティバルの思い出②

 11月7日(土)の長高フェスティバルでは、郷土芸能部による「伊予長浜豊年踊り」が披露されました。今年も有志で多くの生徒が参加し、稲作の工程を見事に演じきってくれました。終了後は会場から大きな拍手が沸き起こりました。

イベント 長高フェスティバルの思い出①

 11月7日(土)の長高フェスティバル当日は、生徒会のステージパフォーマンスによって明るく楽しくスタートが切られました。今年度の生徒会年間テーマには「雲外蒼天~諦めない心~」が選ばれ、3年生の新谷くんと2年生の髙本さんが表彰されました。

語の日

語の日のことばを紹介します。

~相談することは、賢い人のすることだ。だから、みんなに相談しよう。~

 

<解説>

 この言葉は、委員会の時に先生が言われた言葉です。皆さんは悩みがあるときに一人で抱え込んでいませんか。相談することは悪いことでも迷惑がかかることでもありません。むしろ、一人で結論を出すよりも複数人で考えたほうが、きっとより良い結果が得られるはずです。だから、悩みがある人はたくさん相談をしましょう。

グループ 人権問題学習会

 11月13日(金)、大洲高校から繁桝義一先生をお招きして「命の根っこにある人権~ことほぎの心~」という演題で「人権問題学習会」が行われました。ギターでの弾き語りを交えつつ、優しく語りかけるようにお話される先生の言葉には、人権についての熱いメッセージが込められていました。「いのち」が与えられていることを祝う気持ちを忘れずに、お互いを尊敬して大切に思い合える毎日を送っていきましょう。

 繁桝先生、ご講演いただきありがとうございました。

ひらめき テレビ放送のお知らせ

 先日、修学旅行の一環として、しげのぶ特別支援学校高等部3年生の皆さんが長高水族館を見学されました。そのときの様子が以下の日程でテレビ放送されます。

11月16日(月)18時15分から

eat愛媛朝日テレビ

 

 しげのぶ特別支援学校高等部3年生の皆さん、お越しいただきありがとうございました!

グループ マラソン大会

 11月11日(水)、校内マラソン大会が行われました。この日のために、日々の体育の授業での練習だけでなく、自主的にトレーニングに励んでいた生徒もいたようです。生徒たちは自分自身との戦いに立ち向かい、校長先生がお話されていた「自分自身を褒めてあげられる走り」ができていたと思います。一人一人が頑張りを見せてくれたマラソン大会になりました。

音楽 器楽・音楽選択生の発表<1・2年生>

 11月6日(金)、器楽・音楽選択生の発表会が行われました。1・2年生の合唱では、聴いている人を感動させる歌声を体育館に響かせてくれました。音楽を選択していた生徒たちは、この日に向けて一生懸命練習に励んできました。ステージの上での発表を終え、生徒たち自身の音楽についての関心や自信が高まったのではないかと思います。

(3年生の発表の様子は後日掲載します)

イベント 長高フェスティバル2020

 11月7日(土)に開催された「長高フェスティバル2020」は、コロナ禍で制限を加えた中での開催となりましたが、生徒たちが熱心に準備・練習に励んできたおかげで大変盛り上がった一日になりました。保護者の皆様、入場制限やPTA活動等に御協力いただきましてありがとうございました。

 6日(金)に行われた「器楽・音楽選択生の発表」と7日(日)のフェスティバル当日の様子は後日HPに掲載します。もうしばらくお待ちください。

イベント 長高フェスティバルについて<保護者の皆様へ>

【フェスティバル当日の駐車場と受付場所について】

 7日(土)の長高フェスティバルの駐車場は本校グラウンドとなります。車でお越しの場合は、長浜支所側の裏門からお入りください。また、体育館にお入りいただく前に特別教棟下のグラウンド側で受付をしていただきます。受付の際に「来校証」をご掲示ください。「来校証」をお持ちでない場合、校内に入ることはできません。

【体育祭写真の注文について】

 明日、さつき写真館様に撮影していただいた体育祭写真を体育館後方に展示します。写真の注文用封筒は生徒に配布しておりますので、注文希望の場合は封筒に写真の番号をご記入いただき、11月13日(金)までに生徒に持たせてください。

グループ 県民総合文化祭<手話通訳>

 10月31日(土)に行われた「県民総合文化祭」の総合フェスティバル開会式にて、1年生の山下くんが他校の生徒の皆さんと一緒に開幕宣言の手話通訳を務めました。大役を果たし、今後の成長につながる貴重な経験ができたと思います。

会議・研修 キャリアデザイン<1年生>

 1年生のキャリアデザイン(総合的な探究の時間)の研究の一つとして、長高水族館が舞台の漫画「熱帯魚は雪に焦がれる」とコラボした「長浜ゴミ0プロジェクト」が行われています。現在、長浜海水浴場隣の緑地公園に「のぼり旗」を設置しており、その効果を今後検証していきます。 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<のぼり旗の設置スケジュール>


グループ 新人大会<バドミントン部>

 10月24日(土)・25日(日)の2日間、砥部町の陶街道ゆとり公園体育館にてバドミントンの新人大会(中・南予地区予選会)が行われ、本校生徒も参加しました。田渕くんが「男子シングルス」で1勝、寺久保さんが「女子シングルス」で2勝、寺久保さん・石本さんが「女子ダブルス」で1勝しました。日頃の練習の成果を発揮して部員たちは一生懸命プレーしていました。新チームになって初めての対外試合となったこの大会では、新たな課題が見つかるとともに他校の部員から学ぶことが多くあったと思います。この新人大会で得たことを今後の部活動に活かしていきましょう。

ひらめき 販売品提供の御協力のお願い<保護者の皆様へ>

 11月7日(土)の「長高フェスティバル2020」では、PTA主催として「フリーマーケット」を開催する予定です。以下のような販売品の提供に御協力をお願いします。

【たとえば…】

・押し入れの隅で眠っている贈答品類(タオル、石けん、お皿等)

・文房具、おもちゃ、インテリア、手作り品等

・食料品、調味料等(賞味期限や消費期限の明記されている物)

・みかん、野菜、お米など

※魚、肉類は衛生上受付できません。

※日持ちしない物(野菜など)はフェスティバルの前日に持参してください。

受付締切:11月6日(金)

語の日

語の日のことばを紹介します。

~努力して報われるんじゃない。報われるまで努力するんだ~

<解説>

 この言葉はメッシ選手の言葉です。皆さんは自分が努力して報われたことはありますか。もしかしたら、努力している途中で諦めた人もいるかもしれません。しかし、これからはこの言葉を思い出して報われるまで努力してみませんか。

会議・研修 進路ガイダンス(職業体験授業)

 10月22日(木)、外部から講師の先生方をお招きし、1・2年生を対象とした「進路ガイダンス」が13の分野に分かれて実施されました。生徒たちは学校の授業では学べない内容を学習し、講師の先生方のお話に真剣に耳を傾けていました。実践的な学びを通して各職業についての興味や理解を深めることができ、進路についての意識を高められた一日になったと思います。

お祝い 「The High School Aquarium」最終審査進出!

 本校水族館部の活躍が映し出された南海放送制作の「The High School Aquarium」が、教育コンテンツを対象とした国際コンクール「日本賞」のファイナリストに選ばれました。最終審査結果は11月の上旬に発表されます。青少年部門のファイナリストは日本から2つだけだそうです。先日の日本学生科学賞愛媛県審査の最優秀賞(県教育長賞)に続き、うれしい話題が続いています音楽

 10月17日(土)には、水族館の一般公開が行われました。上記の「The High School Aquarium」では水族館での生徒たちの活動を大きく取り上げていただいています。現在、感染症予防のために様々な点で制限された中での実施ではありますが、お越しいただいたお客様に温かいお言葉をいただき、生徒たちの励みになっています。

 

学校 愛媛県原子力防災訓練

 10月22日(木)、「愛媛県原子力防災訓練」が行われました。今回の訓練は「伊方発電所で事故が発生し、大洲市災害対策本部から緊急の屋内退避指示が発令された」という想定で、屋内退避指示放送後に各HR教室へ避難しました。生徒には事前に知らせることなく実施しましたが、生徒たちは放送をしっかり聞き、速やかに行動して避難することができていました。一人一人が真剣な態度で取り組み、緊急事態の際の行動を改めて考えさせられる良い機会になりました。

お祝い 日本学生科学賞県審査 最優秀賞(県教育長賞)<水族館部>

 第64回日本学生科学賞の県審査会において、本校水族館部「チーム・ニモ」が発表した「カクレクマノミのダンスの秘密」が最優秀賞(県教育長賞)に選ばれました。「チーム・ニモ」の町田くんと増田くんは、全国大会に進むことになります。さらなる飛躍を期待しています!

ひらめき 販売品提供の御協力のお願い<保護者の皆様へ>

 11月7日(土)の「長高フェスティバル2020」では、PTA主催として「フリーマーケット」を開催する予定です。以下のような販売品の提供に御協力をお願いします。

【たとえば…】

・押し入れの隅で眠っている贈答品類(タオル、石けん、お皿等)

・文房具、おもちゃ、インテリア、手作り品等

・食料品、調味料等(賞味期限や消費期限の明記されている物)

・みかん、野菜、お米など

※魚、肉類は衛生上受付できません。

※日持ちしない物(野菜など)はフェスティバルの前日に持参してください。

受付締切:11月6日(金)

携帯端末 オンライン学校体験

<オンライン学校体験~君の期待は、確信に変わる~>

8月21日(金)に開催された学校体験の一部を公開しました。ぜひ、長浜高校の魅力を感じてください。

「長高で学びたい方へ」の中に「オンライン学校体験」を追加しています。

下こちらからもご覧いただけます。

会議・研修 企業見学・インターンシップ・オープンキャンパス実施報告会

 10月15日(木)、2年生の6限目のキャリアデザイン(総合的な探究の時間)の授業で、企業見学・インターンシップ・オープンキャンパスの実施報告会を行いました。7月の企業見学や、夏休み中のインターンシップ・オープンキャンパスで体験したことや学んだことを1年生に向けて発表しました。発表した2年生は、この夏に学んだことを参考に進路実現に向けて準備を進めていきましょう。

お知らせ 就職者激励会

 10月15日(木)、就職試験に臨む3年生を対象に「就職者激励会」が行われました。校長先生から激励の言葉がかけられたあと、進路課長から留意事項の説明、試験に臨む心構えについての話がありました。試験に臨む生徒の皆さん、実力が発揮できるようにがんばってください。

グループ 手洗いで感染症予防

 感染症対策の一環として、特別教棟2階・3階の手洗い場の蛇口が自動水栓に取り替えられました。本館についても順次取り替え予定です。こまめな手洗いを習慣にして一人一人が感染症予防に努めましょう。

試験 中間考査3日目

 10月12日(月)、中間考査の3日目が行われました。この土日にしっかりテスト勉強に取り組むことができましたか?明日は最終日です。ラスト1日、がんばりましょう!また、明日は考査終了後から6限目まで平常授業を行います。授業の準備もしっかりして登校しましょう。

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑯

<団対抗リレー>

 最後の競技です。一生懸命走る選手の姿と熱い声援を送る仲間たちの姿がとてもすばらしかったです。

<閉会式>

 大きな声で校歌を歌っている表情からは達成感が見られました。

 来月には「長高フェスティバル」があります。体育祭で培ったものを活かし、クラスや各団体で協力してがんばりましょう!

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑮

<タグ取り合戦>

 今年度新たに取り入れられたこの競技。相手の団からタグを取られないように必死に逃げる緊張感あふれる表情が印象的でした。

<借人競走>

 カードに書かれている人と一緒に、書かれてある指示に従いゴール!「両団の団長と魚のマネをして」や「校長先生とカメラに向かって指ハートをして」など、観ている人を楽しませる内容でいっぱいでした。

語の日

 語の日のことばを紹介します。

~今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。~                   

 

<解説>

 これは、京セラやKDDIの創業者である稲盛和夫さんの言葉です。皆さんは過去のテストの結果を踏まえて、今回のテストに臨んでいますか。過去に思うような結果が出ていなくても、それに気づき、今行動に移すことで未来は必ず変えられます。まずは目の前にある目標に向かって、一歩一歩確実に取り組むことが大切です。残りのテスト勉強もしっかりと取り組んでいきましょう。

試験 2学期中間考査開始!

 10月7日(水)、第2学期の中間考査1日目が行われました。テスト勉強に励んだ成果は発揮できているでしょうか。中間考査は来週の月曜日まで行われます。悔いの残らないようにしっかり取り組みましょう。

 就職試験や入試の対策で忙しい3年生ですが、中間考査もがんばっています!

鉛筆<3年生のテスト中の様子>

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑭

<生徒会企画>

 紙飛行機を飛ばし、それが落ちた場所からペアで仲良くスタートするという斬新なアイデアが含まれたこの競技。網をくぐり、最後は正解できるまでクイズに答えて、正解できたらゴール!

下スタート前、みんなの視線が紙飛行機に集中。

下ペアでクイズに答えています。1回で正解することはできたかな?

グループ 雲外蒼天~諦めない心~⑬

<全員リレー(3年生)>

 一人100メートルずつ走るこの競技では、各団を2チームに分けて計4チームで競いました。各クラスの一体感がより高まった競技になったと思います。

 進路実現に向けて忙しい毎日を送っている3年生。この体育祭で見せてくれた団結力でがんばりましょう!

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑫

<部紹介・部対抗リレー>

 部活動ごとにパフォーマンスも取り入れて元気よく行進しました。部対抗リレーでは、各部のチームワークを発揮した走りを見せてくれました。

鉛筆 考査発表!

 10月7日(月)から中間考査が始まるため、9月30日(水)から考査発表期間になり、考査の時間割や考査範囲が伝えられています。しっかりテスト勉強に励みましょう。

語の日

語の日のことばを紹介します。

~幸せって、なにげない日常に潜んでいるからこそ見過ごさないように~

                         0号室

  

〈解説〉

 このことばは、Twitterで有名なアカウント「0号室」のことばです。

 今あなたは幸せですか?私たちが当たり前のように行っている「見ること・聞くこと・話すこと」。それ自体が幸せなことだと思います。幸せとはなにげない日常生活の中にあります。幸せとは待たずに自分から見つけるものです。この先辛いこともたくさんあるかもしれませんが、あなたの身近な人と出会えたことも当たり前ではなく幸せだと感じてみませんか?

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑨

<大縄跳び>

 1年生にとっては高校生活初めての体育祭。学年種目の「大縄跳び」はクラス全員で団結し、声を掛け合って頑張りました。一人一人の笑顔もたくさん見られ、絆を深める良い機会になりました。

イベント 長高水族館一般公開日

 9月19日(土)、長高水族館の一般公開が行われました。今回も7月同様に「完全予約制」で実施しました。また、3密を避けるため、受付は屋外で行われ、屋内用に「リストバンド」を用意し、リストバンドの色ごとに分かれて館内を案内するという新たな試みも加えられました。お客様に水族館を安心して楽しんでいただけるように工夫が凝らされた公開日でした。

 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。