長高日記

鉛筆 考査発表!

 10月7日(月)から中間考査が始まるため、9月30日(水)から考査発表期間になり、考査の時間割や考査範囲が伝えられています。しっかりテスト勉強に励みましょう。

語の日

語の日のことばを紹介します。

~幸せって、なにげない日常に潜んでいるからこそ見過ごさないように~

                         0号室

  

〈解説〉

 このことばは、Twitterで有名なアカウント「0号室」のことばです。

 今あなたは幸せですか?私たちが当たり前のように行っている「見ること・聞くこと・話すこと」。それ自体が幸せなことだと思います。幸せとはなにげない日常生活の中にあります。幸せとは待たずに自分から見つけるものです。この先辛いこともたくさんあるかもしれませんが、あなたの身近な人と出会えたことも当たり前ではなく幸せだと感じてみませんか?

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑨

<大縄跳び>

 1年生にとっては高校生活初めての体育祭。学年種目の「大縄跳び」はクラス全員で団結し、声を掛け合って頑張りました。一人一人の笑顔もたくさん見られ、絆を深める良い機会になりました。

イベント 長高水族館一般公開日

 9月19日(土)、長高水族館の一般公開が行われました。今回も7月同様に「完全予約制」で実施しました。また、3密を避けるため、受付は屋外で行われ、屋内用に「リストバンド」を用意し、リストバンドの色ごとに分かれて館内を案内するという新たな試みも加えられました。お客様に水族館を安心して楽しんでいただけるように工夫が凝らされた公開日でした。

 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑦

<棒奪い>

  男子団体のこの競技は、丸太を自分の団の陣地に先に持ち込むことを競う競技です。男子の迫力に女子たちの応援も盛り上がりました。

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑥

<ドッジボール>

 今年度、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために取り入れた新種目の「ドッジボール」は、本番だけでなく体育祭練習時からとても盛り上がっていました。当日は、女子たちの奮闘にアナウンスの実況にも力が入っていました。