長高日記

語の日

語の日のことばを紹介します。

「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが処世上の第一要件である」

 

<解説>

 これは、明治から昭和にかけて活躍した日本の実業家である渋沢栄一の言葉です。天命とは天から授けられた命令です。天から与えられた天命を受け入れ、それを楽しんで生きることができれば、さらに学校生活が充実するのではないでしょうか。誰にでも得意なこと、苦手なことがあると思います。また、新しい学年が始まり、緊張や不安も多くあると思います。そんなときでも、楽しむ気持ちを忘れないようにしましょう。

グループ 部登録

 4月14日(水)、部登録が行われました。放課後の部活動では、早速1年生も部員として参加し、2・3年生と一緒に活動していました。長高の部活動は、先輩・後輩としての人間関係の中で学ぶことが多く、また、自主的に取り組むことで人として大きく成長できます。お互いに支え合いながらがんばっていきましょう!

美術・図工 部紹介

 4月12日(月)、各部活動の2・3年生による「部紹介」が行われました。それぞれの活動内容が伝わりやすいように工夫を凝らした発表ができていました。「部登録」は14日です。できる限り部活動見学に行き、活動の実際の様子を見てみましょう!

ひらめき テレビ放送のお知らせ

4月15日(木)18時15分から

南海放送「ニュースチャンネル4」

 今年度、県外から入学した2人が念願の水族館部員として一歩を踏み出す様子が放送されます。

【重要】新型コロナウイルス感染対策に関する知事メッセージ

生徒及び保護者の皆様へ

 4月9日、コロナ対策に関する知事メッセージが発せられました。生徒及び保護者の皆さんは、内容を御確認の上、感染拡大防止に、御協力をお願い申し上げます。

1 新型コロナウイルス感染症に関する感染対策期への切り換えについて(こちらをクリック)→1_tijimessage.pdf

2 感染対策期における要請内容について(こちらをクリック)→2_youseinaiyou.pdf

3 「感染対策期」4月8日(木)~4月21日(水)(こちらをクリック)→3_kansentaisakuki.pdf

ひらめき 更新しました!

 「学校紹介」の中に以下の内容を追加しました。こちらをクリックしていただいてもご覧いただけます。下

「重点努力目標・長高マニフェスト」

「私たちが目指す理想の長高生」

「行事予定(かしわ4月号)」

*長高だより「かしわ」は、生徒に毎月配布しています。学校行事の把握にご活用ください。HPでは、「かしわ」の表面のみ掲載します。

お祝い 入学おめでとう

 4月8日(木)、入学式が行われ、28名の新入生を迎えることができました。長高生として、これから一緒に長浜高校で充実した高校生活を送りましょう。

 4月9日(金)、対面式が行われました。2・3年生代表者と新入生代表者が挨拶をしました。「新入生の不安を希望に変えます!」という先輩の頼もしい名言も飛び出し、生徒たちがこれからどのように学校を盛り上げていくのか楽しみです。

 4月12日(月)の予定です。9日(金)に引き続き、第2回目のオリエンテーションがあります。1回目のオリエンテーションでは、配布された生徒手帳を使って、しっかりメモをとることができていました。すばらしいです花丸2・3年生による「部紹介」もあります。1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!

重要 生徒の皆さんへ

 県内全域が「感染対策期」(最大警戒レベル)へ移行したことに伴い、今まで以上に学校全体の感染拡大防止への意識を高めるようお願いします。本日から週末を迎えますが、昨日連絡しました次のことを遵守し、自覚ある行動をとってください。

〇校内外を問わず、感染リスクの高い行動を絶対にとらないこと。

〇久しぶりの友人に出会うこともあり高揚感もあると思うが、少なくとも、本日から2週間は絶対に、放課後等に、友人と連れ立って、密になる場所へ行くことなどないようにすること。

 特に、松山を中心とする地域については、まさに、ウイルスが日常生活の身近な場面に迫っている状態であることを強く意識すること。

ひらめき 更新しました!

「学校紹介」の「校長室より」の中に以下の内容を追加しました。

・新年度及び着任のご挨拶

・第1学期始業式 式辞

・入学式 式辞

 

下こちらからもご覧いただけます。クリックしてください。

「校長室より」