長高日記

学校 生徒会総務委員役員選挙

 11月20日(金)、生徒会総務委員の役員選挙が行われました。立会演説会では、立候補者と応援演説者の熱い思いが話され、全員が真剣な態度で耳を傾けることができていました。この選挙は主権者教育の一環としても行われたため、選挙管理委員を決め、立候補者のポスター掲示や政見放送を実施し、公職選挙の際に使われている記載台や投票箱等も長浜支所からお借りしました。実際の選挙さながらの方法を取ることで一人一人の主権者としての自覚を高めることができた役員選挙になったと思います。

音楽 愛媛県高等学校総合文化祭<吹奏楽部>

 11月15日(日)に行われた「愛媛県高等学校総合文化祭」の吹奏楽部門に、本校吹奏楽部が大洲農業高校の吹奏楽部の皆さんと合同演奏で参加しました。一緒に高文祭の本番に臨むことで、演奏する楽しさを共有することができた貴重な時間になりました。また、この日は他校の演奏を聴くことができる機会でもあり、多くの刺激を受けることができたと思います。今回の高文祭で吸収したことを今後の部活動での取組に活かしていきましょう。

 大洲農業高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

鉛筆 考査発表

 11月20日(金)から期末考査の時間割発表期間となり、各教科でテスト範囲や提出物等が伝えられています。27日(金)からの期末考査に向けてがんばりましょう!

※考査範囲は「ロイロノート」で配信されています。確認してくださいね。

美術・図工 愛媛県高等学校総合文化祭<美術部>

 11月12日(木)から15日(日)に愛媛県美術館南館で行われた「愛媛県高等学校総合文化祭」に本校美術部が絵画2点・デザイン2点を出品しました。14日(土)には、作品を鑑賞するために美術館を訪れ、作品を通じて他校の生徒と交流することもできました。これからの制作活動をする上での意欲が高まった一日となりました。

お知らせ 県新人大会<バドミントン部>

 11月14日(土)、砥部町の陶街道ゆとり公園体育館にてバドミントンの県新人大会が行われ、バドミントン部男子が団体戦に出場しました。結果は1回戦敗退となりましたが、今後の課題が多く見つかった大会となりました。一人一人がこの経験を今後の部活動での取組に活かし、チームとして成長していけるように頑張っていきましょう。

イベント 長高フェスティバルの思い出②

 11月7日(土)の長高フェスティバルでは、郷土芸能部による「伊予長浜豊年踊り」が披露されました。今年も有志で多くの生徒が参加し、稲作の工程を見事に演じきってくれました。終了後は会場から大きな拍手が沸き起こりました。

イベント 長高フェスティバルの思い出①

 11月7日(土)の長高フェスティバル当日は、生徒会のステージパフォーマンスによって明るく楽しくスタートが切られました。今年度の生徒会年間テーマには「雲外蒼天~諦めない心~」が選ばれ、3年生の新谷くんと2年生の髙本さんが表彰されました。

語の日

語の日のことばを紹介します。

~相談することは、賢い人のすることだ。だから、みんなに相談しよう。~

 

<解説>

 この言葉は、委員会の時に先生が言われた言葉です。皆さんは悩みがあるときに一人で抱え込んでいませんか。相談することは悪いことでも迷惑がかかることでもありません。むしろ、一人で結論を出すよりも複数人で考えたほうが、きっとより良い結果が得られるはずです。だから、悩みがある人はたくさん相談をしましょう。