卒業証書授与式
2024年3月11日 18時28分3月1日(金)、卒業証書授与式が行われ、担任の呼名で全員が順番に登壇し、校長先生から一人一人の手に卒業証書が授与されました。3年間1クラスでクラス替えがなかった分、お互いのことをよく理解し合い、温かい言葉が飛び交うことが多い学年だったと思います。進路実現や学校行事、各種コンテストや資格試験、日々の学校生活や部活動で直面した課題など、仲間と様々なことを追い求め、自分自身と向き合った3年間でした。
この日、最後のHR活動で、ある生徒が言いました。
「この高校に入って、私の人生が変わった」
その言葉に、大きな感動を覚えるとともに、高校生活一瞬一瞬を噛み締めて過ごすことが、その後の人生で、自身の背中を押してくれる大きな力になることをあらためて感じさせられました。
〇卒業証書授与
〇賞状授与
・優等賞・功労賞・皆勤賞・大洲市長賞
卒業生の門出を祝い、たくさんの祝電・祝詞をいただきました。ありがとうございました。
ここで、重松さんの答辞の一部を抜粋して掲載します。
「最後に、卒業する3年生のみんな。3年間で悩んだことも、苦労したこともたくさんあったね。でも私は、素直で、優しくて、そんな困難をみんなの力で乗り越えようとするこのクラスが大好きです。みんなを取りまとめる人がいて、これは違うと思ったら、それをはっきり言う人がいて、今までになかった新しい意見を言う人がいて、それを真剣な表情で聞く人がいる。そんな、みんなの個性をお互いに認め合っているこのクラスは、本当にいいクラスでした。そして、その仲間と交わす冗談や何気ない会話は、お腹を抱えて笑ってしまうくらい楽しかった。でも、そんな日々も今日で終わりです。本当に寂しいですが、新たな場所で、それぞれの明るい未来に向かって歩んでいきましょう。」
明日への扉を開けた卒業生を在校生・教職員一同、心から祝福します。卒業おめでとう。
★この内容は本校のInstagramにも投稿しています。