2021年1月の記事一覧

鉛筆 学年末考査最終日<3年生>

 1月29日(金)、3年生の学年末考査が終了しました。2月からは家庭学習期間となります。卒業後に向けての準備期間として有意義な時間の使い方をしましょう。

【2月の3年生登校日】

・2月3日(水)

・2月10日(水)

・2月19日(金)

・2月25日(木)

・2月26日(金)

会議・研修 1・2年生対象合同企業説明会

 1月28日(木)、南予産業魅力発信支援事業の一環として「1・2年生対象合同企業説明会」が開催されました。南予地域の20社の企業様にお越しいただき、生徒たちは各ブースに分かれて企業概要や仕事内容等の説明を受けました。生徒たちにとって職業に関する視野を広げることができた貴重な時間になりました。

星 さかなクンからのプレゼント

 1月26日(火)、長高水族館の名誉顧問であるさかなクンからサプライズでプレゼントが届き、水族館部員たちは大喜びしました。さかなクン、ありがとうございます!

 プレゼントが届いた時の様子を撮影した動画が長高水族館のFacebookインスタグラムに掲載されているので、こちらをぜひご覧ください。

下写真手前から、「ハワイウツボ」・「ウツボ」・「トラウツボ」です。

会議・研修 キャリアデザイン研究発表会<1年生>

 1月21日(木)、1年生の「キャリアデザイン(総合的な探究の時間)」の授業において、今年度取り組んできた「地域研究」の活動成果が発表されました。国立青少年教育振興機構の方々をお迎えしてプレゼンテーションを行い、講評や質疑応答をいただくことで、生徒たちは新しい視点に気づくことができ、学びを深めることができました。また、地域の魅力を再認識し、地域とのつながりの大切さに目を向けることもできました。ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

 実際に足を運んで自分で見たことやインタビューをして聴いたこと、考えたこと、発信したこと等の貴重な経験を今後の学校生活に生かしていきましょう。

 研究発表当日は、5社の企業様(佐々木組様、長浜機設様、日泉ポリテック様、むらかみ薬局様、Angel cat様)から協賛社賞をいただきました。

ひらめき今年度のキャリアデザインの活動の様子(過去の長高日記より)

下こちらをクリックしてください。

6月25日「研究計画」

8月6・7日「中間発表会」

語の日

語の日の言葉を紹介します。

~1%でいい 昨日の自分を超えてみせろ~

 愛媛県出身の盛重完英さんの言葉です。誰にでも部活動や勉強に取り組む中で、できなかったり分からなかったりすることがあると思います。そんなとき、昨日よりも1パーセントでもできることを目標に頑張ることで人は常に成長することができると思います。

 昨日までの自分を超えられるように日々努力しましょう。