2020年12月の記事一覧

会議・研修 日本学生科学賞 全国大会<水族館部>

 愛媛県審査会において、最優秀賞(県教育長賞)に選ばれ、全国大会に進んだ「チーム・ニモ」の町田くんと増田くんの研究「カクレクマノミのダンスの秘密」は、3万点を超える研究の中からベスト41にあたる入選3等を受賞しました。今後は、3年生の町田くんの研究を1年生の増田くんがしっかり引き継いで頑張っていきます。

グループ 海の魅力を広めるために<水族館部>

 12月28日(月)、宇和島市の「道の駅みま」にて、水族館部が小学生とともに商品開発に取り組んだ「鯛白媛(たいしろひめ)」を販売しました。これは海への関心を高めてもらうことを目的としている「Sea級グルメスタジアム」のプロジェクトの一環として行われており、海についての「学び・体験・開発」を通して、今の私たちに何ができるのかを考えるきっかけとなるものです。

 これまでの取組の様子は「Sea級グルメスタジアム」のHPに掲載されています。まず、こちらをご覧ください。下

https://sea-kyu.jp/prezentation/ehime.html

 「道の駅みま」にて商品をPRして販売を行っている様子は、長高水族館のインスタグラムに掲載されています。スマートフォンでご覧いただける方は「長高水族館インスタグラム」で検索してみてください。商品は2時間で164セット完売しました。商品をお買い求めいただいたお客様、ありがとうございました。

 海が抱えている問題について考えるところから始まり、今回の商品販売までの流れを通じて、部員たちにとって貴重な経験ができました。今後の部活動に生かしていきましょう。

携帯端末 長中・長高交流会 ~Ending Movie~

 先日、同じ長浜地区にある「長浜中学校」の3年生と交流会を行いました!この動画は、その交流会の最後に流したエンディングムービーです。当日のアクアリウムづくり体験やなぞときウォークラリーの様子、卒業生からのメッセージ、在校生の喜びの瞬間が収められています!

下加えて、こちらの情報もご覧ください。このバナーをクリック!

 

ひらめき 身だしなみ指導

 1月8日(金)の始業式の日は「身だしなみ指導」があります。年末年始の予定も考えて計画的に整えましょう。

昼 新年に向けて

 12月25日(金)、生徒会総務委員が「門松」作りに挑戦しました。立派な「門松」が正面玄関前に飾られ、新年を迎える準備が整いました。