2020年7月の記事一覧

学校 第1学期終業式

 30日(木)、第1学期終業式が行われました。明日から夏季休業となります。校長先生が式辞で話されたように、1学期の振り返りをしましょう。そして、夏休みを2学期の成長へとつながる準備期間にし、充実した日々を過ごしてください。

 

 終業式の前に表彰伝達が行われました。陸上競技部の「愛媛県高等学校陸上競技選手権大会南予地区予選」と交通安全標語についての表彰がありました。

 

 

 ★「学校紹介」の「校長室より」の中に「第1学期 終業式 式辞」(←クリック)を追加しました。

ひらめき お知らせ<中学生の皆さんへ>

 8月21日(金)に開催される「学校体験」の申込締切は、7月31日(金)です。このHPのトップページに申込案内チラシを掲載しています。「マリンアクアリウム1」の授業体験や各部活動の体験入部に加え、今年度から希望者への「長高相談ブース」や「水族館部入部体験」も行われます。

 ぜひ、本校の学校体験への参加をご検討ください。お待ちしています。

 

星今年度の学校案内が完成しました。このHPのトップページからご覧いただけます。長高の魅力が満載です。学校体験の申込案内チラシと併せて、ぜひご覧ください。

虫眼鏡 研究班の活動<水族館部>

 7月25日(土)・26日(日)の2日間、愛媛大学にて「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム」の研修会として「科学研究の進め方」の講座が開催され、水族館部の研究班が参加しました。講座内容はPCR法や電気泳動の実習など、生徒たちにはタイムリーで大変興味深いもので、時間を忘れて熱心に取り組んでいました。

 この2日間で学んだことを参考に、学校での研究活動を頑張ってください!

グループ 就職ガイダンス<3年生>

 7月20日(月)、大原簿記公務員専門学校から講師の先生方をお招きし、3年生を対象に「就職ガイダンス」が行われました。マナーから模擬面接に至るまでしっかり学べる参加型のガイダンスでした。進路実現への意欲が高まった充実した一日になりました。

イベント お知らせ<水族館部>

 25日(土)に行われる『四国オンライン体験フェス ~#おうちで四国一周~ 』に水族館部員が参加します!

 

<お家で水族館!長高水族館クイズツアー♪>
 Bブース2限目(11:30~12:15)

 予約サイトで事前予約をお願いします。

予約サイト:https://tabica.jp/travels/22238

無料クーポンコード:shikokufes202007

 

 四国オンライン体験フェスの詳細やその他のブースについては、以下のHPとInstagramをご覧ください。

HP:http://onlinefes.jp/lp/20200725

Instagram: https://www.instagram.com/oyako_onlinetaiken_fes