2020年6月の記事一覧

グループ 家庭クラブ総会

 27日(土)、家庭クラブ総会が行われました。総会では、新役員・クラス委員の紹介、予算、活動計画などについて協議しました。また、昨年度の活動報告を聞き、改めて家庭クラブの活動の広さを知ることができたと思います。

 今年度の活動目標は「繋ごう 明るい未来と 輝くstage!!」です。決意を新たに頑張っていきましょう!

ひらめき 学校体験!<中学生の皆さんへ>

 本校の学校体験を8月21日(金)に行います。本校の特色ある「マリンアクアリウム1」の授業や各部活動の体験は、本校の良さを理解していただく良い機会です。

 申込締切は今週7月3日(金)です。たくさんの中学生の皆さんの参加をお待ちしています!

(学校体験の詳細はこのHPのトップページからご覧いただけます)

会議・研修 キャリアデザイン<1年生>

 25日(木)、1年生のキャリアデザイン(総合的な探究の時間)の授業では、長浜町内でのヒアリングの結果をもとに長浜地域が抱える課題を明らかにして、その解決のために班ごとに研究計画を立てました。「愛媛大学」の前田先生と「国立大洲青少年交流の家」の德田先生、村中先生の御指導のもと、意欲的に取り組んでいました。

語の日

語の日のことばを紹介します。

~一日一笑~

 

<解説>

 エジソンほど「笑顔」を大事にしてきた人はいないでしょう。彼が耳を悪くして聞こえづらくなった時も「おかげで雑音に煩わされることなく集中できるようになった」と笑いました。

 日々の暮らしの中では、喜べない出来事もあるでしょう。しかし、そのような時こそ、忘れてはならないのが「笑顔」です。

 皆さんも笑顔を忘れないように、一日一日を大切に暮らしましょう。

携帯端末 LIVE配信<水族館部>

 20日(土)、水族館部が「LIVE配信」を行いました。

下まだご覧になっていない方は、こちらから!

 https://ja-jp.facebook.com/nagako.aquarium

「ヒトデ・レース」

優勝は、写真手前のヒトデでした。

「3年生VS2年生のハマチショー対決」

部員たちのやる気に、ハマチたちもしっかり応えています。とても盛り上がりました!

今回は初めて1年生部員もLIVE配信に参加しました。オレンジ色のベストを着用し、緊張しながら本番に臨みました。