2020年5月の記事一覧

グループ テニス部

 部活動については、三密を避け、1時間程度で取り組んでいます。29日(金)、テニス部は校内のテニスコートでしっかり距離も確保しつつ、今できる練習を一生懸命頑張っていました。

学校 防災避難訓練

 27日(水)、火災の発生を想定した防災避難訓練を行いました。事前に火元を伝えずに実施しました。各自でしっかり放送を聞き、考えて避難することができました。また、非常時の係分担の確認も行いました。

語の日

 語の日のことばを紹介します。

~たまに舞い込む幸せよりも、日々の暮らしにある幸せに感謝する。~

 田口 久人

 

<解説>

 この言葉は「きっと明日はいい日になる」という本を書いた田口久人(たぐちひさと)さんの言葉です。

 たくさんの人々が力を合わせることによって、昨日全ての都道府県で「緊急事態宣言」が解除されました。しかし、感染拡大を終息させるためには、これからも危機意識を持って日常生活を送ることが必要です。この行動は、いつも何気なく話していた家族や友人など、大切な人を守る行動にもつながっています。この言葉のように、大切な人と過ごしてきたこれまでの日々、そしてこれからの日々に感謝しながら生活してみてみませんか?

学校 学校再開

 本日より、学校再開となりました。朝のSHRでの校長先生の全校放送から一日がスタートしました。久しぶりの通常授業でしたが、生徒たちは元気な姿を見せてくれました。感染症対策を取りながら、思いやりの気持ちを持って学校生活を送っていきましょう。

 

<テレビ放送のお知らせ>

 本日、18時15分「eat愛媛朝日テレビ」にて、水族館部の部活動の様子が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。

【変更】

→明日26日(火)に放送されることになりました。

(5/25 18:50 更新)

ひらめき 3密せんけん

新型コロナウイルス感染予防徹底の意識が共有されるよう、最も重要な取組みである「3密回避行動」を県民一丸となって推進するための啓発ポスターが完成しました。HP上に掲載していますのでご覧ください。みんなで徹底しましょう。