長高日記

学校 生徒会総務委員役員選挙

 11月20日(金)、生徒会総務委員の役員選挙が行われました。立会演説会では、立候補者と応援演説者の熱い思いが話され、全員が真剣な態度で耳を傾けることができていました。この選挙は主権者教育の一環としても行われたため、選挙管理委員を決め、立候補者のポスター掲示や政見放送を実施し、公職選挙の際に使われている記載台や投票箱等も長浜支所からお借りしました。実際の選挙さながらの方法を取ることで一人一人の主権者としての自覚を高めることができた役員選挙になったと思います。

音楽 愛媛県高等学校総合文化祭<吹奏楽部>

 11月15日(日)に行われた「愛媛県高等学校総合文化祭」の吹奏楽部門に、本校吹奏楽部が大洲農業高校の吹奏楽部の皆さんと合同演奏で参加しました。一緒に高文祭の本番に臨むことで、演奏する楽しさを共有することができた貴重な時間になりました。また、この日は他校の演奏を聴くことができる機会でもあり、多くの刺激を受けることができたと思います。今回の高文祭で吸収したことを今後の部活動での取組に活かしていきましょう。

 大洲農業高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

鉛筆 考査発表

 11月20日(金)から期末考査の時間割発表期間となり、各教科でテスト範囲や提出物等が伝えられています。27日(金)からの期末考査に向けてがんばりましょう!

※考査範囲は「ロイロノート」で配信されています。確認してくださいね。

美術・図工 愛媛県高等学校総合文化祭<美術部>

 11月12日(木)から15日(日)に愛媛県美術館南館で行われた「愛媛県高等学校総合文化祭」に本校美術部が絵画2点・デザイン2点を出品しました。14日(土)には、作品を鑑賞するために美術館を訪れ、作品を通じて他校の生徒と交流することもできました。これからの制作活動をする上での意欲が高まった一日となりました。

お知らせ 県新人大会<バドミントン部>

 11月14日(土)、砥部町の陶街道ゆとり公園体育館にてバドミントンの県新人大会が行われ、バドミントン部男子が団体戦に出場しました。結果は1回戦敗退となりましたが、今後の課題が多く見つかった大会となりました。一人一人がこの経験を今後の部活動での取組に活かし、チームとして成長していけるように頑張っていきましょう。

イベント 長高フェスティバルの思い出②

 11月7日(土)の長高フェスティバルでは、郷土芸能部による「伊予長浜豊年踊り」が披露されました。今年も有志で多くの生徒が参加し、稲作の工程を見事に演じきってくれました。終了後は会場から大きな拍手が沸き起こりました。

イベント 長高フェスティバルの思い出①

 11月7日(土)の長高フェスティバル当日は、生徒会のステージパフォーマンスによって明るく楽しくスタートが切られました。今年度の生徒会年間テーマには「雲外蒼天~諦めない心~」が選ばれ、3年生の新谷くんと2年生の髙本さんが表彰されました。

語の日

語の日のことばを紹介します。

~相談することは、賢い人のすることだ。だから、みんなに相談しよう。~

 

<解説>

 この言葉は、委員会の時に先生が言われた言葉です。皆さんは悩みがあるときに一人で抱え込んでいませんか。相談することは悪いことでも迷惑がかかることでもありません。むしろ、一人で結論を出すよりも複数人で考えたほうが、きっとより良い結果が得られるはずです。だから、悩みがある人はたくさん相談をしましょう。

グループ 人権問題学習会

 11月13日(金)、大洲高校から繁桝義一先生をお招きして「命の根っこにある人権~ことほぎの心~」という演題で「人権問題学習会」が行われました。ギターでの弾き語りを交えつつ、優しく語りかけるようにお話される先生の言葉には、人権についての熱いメッセージが込められていました。「いのち」が与えられていることを祝う気持ちを忘れずに、お互いを尊敬して大切に思い合える毎日を送っていきましょう。

 繁桝先生、ご講演いただきありがとうございました。

ひらめき テレビ放送のお知らせ

 先日、修学旅行の一環として、しげのぶ特別支援学校高等部3年生の皆さんが長高水族館を見学されました。そのときの様子が以下の日程でテレビ放送されます。

11月16日(月)18時15分から

eat愛媛朝日テレビ

 

 しげのぶ特別支援学校高等部3年生の皆さん、お越しいただきありがとうございました!

グループ マラソン大会

 11月11日(水)、校内マラソン大会が行われました。この日のために、日々の体育の授業での練習だけでなく、自主的にトレーニングに励んでいた生徒もいたようです。生徒たちは自分自身との戦いに立ち向かい、校長先生がお話されていた「自分自身を褒めてあげられる走り」ができていたと思います。一人一人が頑張りを見せてくれたマラソン大会になりました。

音楽 器楽・音楽選択生の発表<1・2年生>

 11月6日(金)、器楽・音楽選択生の発表会が行われました。1・2年生の合唱では、聴いている人を感動させる歌声を体育館に響かせてくれました。音楽を選択していた生徒たちは、この日に向けて一生懸命練習に励んできました。ステージの上での発表を終え、生徒たち自身の音楽についての関心や自信が高まったのではないかと思います。

(3年生の発表の様子は後日掲載します)

イベント 長高フェスティバル2020

 11月7日(土)に開催された「長高フェスティバル2020」は、コロナ禍で制限を加えた中での開催となりましたが、生徒たちが熱心に準備・練習に励んできたおかげで大変盛り上がった一日になりました。保護者の皆様、入場制限やPTA活動等に御協力いただきましてありがとうございました。

 6日(金)に行われた「器楽・音楽選択生の発表」と7日(日)のフェスティバル当日の様子は後日HPに掲載します。もうしばらくお待ちください。

イベント 長高フェスティバルについて<保護者の皆様へ>

【フェスティバル当日の駐車場と受付場所について】

 7日(土)の長高フェスティバルの駐車場は本校グラウンドとなります。車でお越しの場合は、長浜支所側の裏門からお入りください。また、体育館にお入りいただく前に特別教棟下のグラウンド側で受付をしていただきます。受付の際に「来校証」をご掲示ください。「来校証」をお持ちでない場合、校内に入ることはできません。

【体育祭写真の注文について】

 明日、さつき写真館様に撮影していただいた体育祭写真を体育館後方に展示します。写真の注文用封筒は生徒に配布しておりますので、注文希望の場合は封筒に写真の番号をご記入いただき、11月13日(金)までに生徒に持たせてください。

グループ 県民総合文化祭<手話通訳>

 10月31日(土)に行われた「県民総合文化祭」の総合フェスティバル開会式にて、1年生の山下くんが他校の生徒の皆さんと一緒に開幕宣言の手話通訳を務めました。大役を果たし、今後の成長につながる貴重な経験ができたと思います。

会議・研修 キャリアデザイン<1年生>

 1年生のキャリアデザイン(総合的な探究の時間)の研究の一つとして、長高水族館が舞台の漫画「熱帯魚は雪に焦がれる」とコラボした「長浜ゴミ0プロジェクト」が行われています。現在、長浜海水浴場隣の緑地公園に「のぼり旗」を設置しており、その効果を今後検証していきます。 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<のぼり旗の設置スケジュール>