長高日記

語の日

語の日のことばを紹介します。

~幸せって、なにげない日常に潜んでいるからこそ見過ごさないように~

                         0号室

  

〈解説〉

 このことばは、Twitterで有名なアカウント「0号室」のことばです。

 今あなたは幸せですか?私たちが当たり前のように行っている「見ること・聞くこと・話すこと」。それ自体が幸せなことだと思います。幸せとはなにげない日常生活の中にあります。幸せとは待たずに自分から見つけるものです。この先辛いこともたくさんあるかもしれませんが、あなたの身近な人と出会えたことも当たり前ではなく幸せだと感じてみませんか?

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑨

<大縄跳び>

 1年生にとっては高校生活初めての体育祭。学年種目の「大縄跳び」はクラス全員で団結し、声を掛け合って頑張りました。一人一人の笑顔もたくさん見られ、絆を深める良い機会になりました。

イベント 長高水族館一般公開日

 9月19日(土)、長高水族館の一般公開が行われました。今回も7月同様に「完全予約制」で実施しました。また、3密を避けるため、受付は屋外で行われ、屋内用に「リストバンド」を用意し、リストバンドの色ごとに分かれて館内を案内するという新たな試みも加えられました。お客様に水族館を安心して楽しんでいただけるように工夫が凝らされた公開日でした。

 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑦

<棒奪い>

  男子団体のこの競技は、丸太を自分の団の陣地に先に持ち込むことを競う競技です。男子の迫力に女子たちの応援も盛り上がりました。

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑥

<ドッジボール>

 今年度、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために取り入れた新種目の「ドッジボール」は、本番だけでなく体育祭練習時からとても盛り上がっていました。当日は、女子たちの奮闘にアナウンスの実況にも力が入っていました。

イベント 雲外蒼天~諦めない心~⑤

<ミスター長高>

両団の力自慢の男子たちが30キロの砂袋を持ち上げて競い合うこの競技は、競技開始前に選手紹介があります。今年もユニークな紹介文とパフォーマンスで盛り上がりました。

結果は、青龍団の2年生が優勝して「ミスター長高」に選ばれました。

イベント 雲外蒼天~諦めない心~②

熱い思いがこもった両団長の選手宣誓。

 

<台風の目>

2年生が3人1組でがんばりました。最後までどちらが勝つのか分からない、とても良い勝負でした!

イベント 雲外蒼天~諦めない心~①

 9月5日(土)、「雲外蒼天~諦めない心~」をテーマに体育祭が行われました。力強く描かれた両団のアーチに見守られながら、生徒たちは全力で競技に臨み、熱い戦いを繰り広げました。3年生を中心に一生懸命準備・練習を重ねてきた体育祭は、思い出いっぱいのものになり、大成功で幕を閉じました。体育祭当日の様子や写真は、随時HPに掲載していきます。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、観覧者を制限しての実施となりましたが、御理解・御協力いただきありがとうございました。

<青龍団アーチ>

<紅蓮団アーチ>

グループ 明日は体育祭

 いよいよ明日が体育祭本番です。本日、生徒たちは明日に備えるため早めに練習を切り上げて下校しています。家でゆっくり体を休めて、明日は思い出に残る体育祭にしましょう。

語の日

語の日のことばを紹介します。

~困った時だけお願いしても叶わない。いつも感謝の気持ちを持ち続けている人に幸運は訪れる。~

                           田口 久人

〈解説〉

 この言葉は「きっと明日はいい日になる」という本を書いた田口久人さんの言葉です。

 体育祭練習などで分からないところは、先輩方や先生方が教えてくださいます。とても頼りになり、助けられています。そのことを当たり前だと思わずに、常に感謝の気持ちを持ち、「ありがとう」という言葉を忘れずに伝えましょう。

 感謝の気持ちを忘れなければ、私たちにも幸運が訪れ、きっと良い体育祭になるはずです。みんなで頑張っていきましょう。

グループ 体育祭練習

 3日(木)、本日も午後から体育祭練習をしました。昨日の予行練習を踏まえ、再度競技の確認をしました。また、応援・衣装・アーチもかなり仕上がってきました。準備・練習ができるのは明日が最後。がんばりましょう!

グループ 体育祭予行

 9月2日(水)、体育祭の予行練習が行われました。競技や係分担について、一つ一つ確認しながら実施しました。生徒たちは声を掛け合いながら集中して取り組めていました。熱中症や怪我に気を付け、思い出に残る体育祭になるようにがんばりましょう!

グループ 体育祭練習

 毎日暑い中での体育祭練習が続いています。下の写真は、新型コロナウイルス感染症対策のために今年度取り入れられた新競技の「タグ取り合戦」と「ドッジボール」です。とても盛り上がっています!

ひらめき体育祭の練習が続き、疲れが見える生徒もいます。でも、本番はもうすぐです。体調管理に気を付けてがんばりましょう!

グループ 体育祭練習(教員編)

 海に沈む夕日をバックに、グラウンドを全力疾走している先生たちの姿が。体育祭に向けての準備だそうです。いよいよ今週末が本番。生徒たちが創り上げる体育祭を楽しみにしていますピース